NO.094 | 第5章 武家社会の成長 | |||||
5] | 庶民文芸の流行 | |||||
1 | 背景 | |||||
イ | 庶民の地位向上 | |||||
ロ | 武士・公家だけでなく、民衆参加の娯楽の発生 | |||||
2 | A[1 ](猿楽・田楽のもつ謡・舞・囃子から成る演劇) | |||||
イ | 猿楽能(世阿弥らが大成) | |||||
@ | 上流社会で愛好 | |||||
A | 都市庶民の間でも流行 | |||||
ロ | 田楽能 | |||||
@ | 猿楽能とは別に、素朴で娯楽性の強いもの | |||||
A | 農民の間で愛好 | |||||
3 | *A[2 ](能の幕間に演ずる日常会話調の科白劇) | |||||
イ | 口語や民謡を導入→風刺性の強い喜劇として庶民が愛好 | |||||
ロ | 題材−民衆の生活・民間伝承・大名や山伏や僧などの風刺 | |||||
4 | 芸能 | |||||
イ | E[3 ](白拍子舞系。散文的詞章をうたい一人で舞う) | |||||
ロ | *E[4 ](曲舞系。桃井幸丸直詮が元祖。比叡山で朗吟) | |||||
ハ | *A[5 ](俚謡・流行歌などの小歌曲)−歌集*A『6 』 | |||||
ニ | *E[7 ](浄瑠璃姫の恋物語が源。1686年近松『出世景清』以前の作品) | |||||
5 | *A[8 ] | |||||
イ | 特徴 | |||||
@ | 和歌を上句と下句にわける | |||||
A | 一座が次々に連作して五十句・百句を共同製作 | |||||
ロ | 南北朝時代 | *A「9 」(摂関、太政大臣)→今川了俊→宗砌→宗祇 | ||||
@ | E『10 』(連歌の規則を集大成。別名E『連歌新式』。E堂上連歌確立) | |||||
A | *A『11 』(連歌集の最初)→勅撰集に準ぜられてから和歌と対等の地位 | |||||
B | 公家・武家の間で大流行 | |||||
ハ | 応仁乱後 | *A「12 」(E東常縁より古今伝授、連歌をE宗砌・E心敬より) | ||||
@ | *C[13 ](娯楽的庶民的な連歌を、有心幽玄の芸術にまで高める)確立 | |||||
A | 準勅撰集A『14 」(正風連歌のみ採択)撰修→民間の連歌を芸術的に昇華 | |||||
B | C『15 』(摂津水無瀬宮で宗祇・肖柏・宗長3人が詠んだ連歌百句) | |||||
ニ | 16世紀前半 | *A「16 」(連歌から俳諧へ推進)→あらゆる階層が愛好 | ||||
@ | *B[17 ](連歌の俳諧(=滑稽)的部分を独立させ、自由な気風確立) | |||||
A | C『18 」(滑稽(=犬)で卑俗ながら庶民の自由なあかるさを示す歌集) | |||||
ホ | 連歌の普及−D[19 ]師が大名・国人をたより各地を遍歴→文化の伝達者 | |||||
6 | *A[20 ] | |||||
イ | 特徴 | |||||
@ | 庶民的な短編物語として語り継がれた | |||||
A | 庶民が主人公、庶民の夢を託す | |||||
ロ | 作品 | |||||
@ | B『21 』(一寸法師が貴族になる庶民物御伽草子)、『三人法師』 | |||||
A | D『22 』(3年寝たままの物ぐさが皇族と判明する庶民物御伽草子) | |||||
B | D『23 』(文太が製塩業で富むという典型的な庶民物御伽草子) | |||||
C | E『24 』(龍宮城に行って戻った太郎の説話風の庶民物御伽草子) | |||||
D | D『酒呑童子』(源頼光が大江山の酒呑童子を退治する武家物御伽草子) | |||||
E | E『福富草子』(放屁の特技で富み栄える福富と、それをまねて失敗する隣人を描 | |||||
く教訓風の庶民物御伽草子)、『高野物語』、『御曹子嶋渡り』、『鴉鷺合戦』 | ||||||
F | E『鼠の草子』(姫に家出されて出家遁世する鼠の権頭の擬人化型の御伽草子) | |||||
G | E『さるかに合戦』(かにの子が臼や蜂の協力で猿に復讐する異類物の御伽草子) | |||||
H | E『十二類絵巻』(十二支の動物が歌合せをし、狸が反逆・出家する御伽草子) | |||||
7 | *C[25 ](盂蘭盆の頃精霊をなぐさめるため、B[26 ](華美な | |||||
踊り)とB[27 ](念仏・和讃を唱えて踊る)が結びついた踊り) | ||||||
正解数( )問/問題数(27)問=正解率( )% |