NO.216 |
第8章 近代国家の成立(2) |
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凡例:[1 ](項目)、「2 」(人名)、『3 』(書籍名・作品名) |
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6-2〕 |
明治の芸術(2) |
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5 |
美術(2) |
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イ |
経過(2) |
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1896年 |
東京美術学校に洋画科新設 |
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@教授黒田清輝 |
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A門下生藤島武二・岡田三郎助・和田英作 |
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同 |
B「1 」41才、*D[2 ]会(最初の西洋画団体)創立 |
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1898年 |
東京美術学校長を辞職した岡倉とその弟子橋本ら |
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@B[3 ]院(伝統美術の団体)創立 |
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A日本美術協会と対立しながら発展 |
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B門下生−横山大観・菱田春草・下村観山ら |
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1902年 |
浅井門下の満谷国四郎28才、白馬会に対抗し太平洋画会設立 |
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1906年 |
浅井51才、京都に関西美術院設立→門下生安井曽太郎19才・梅原龍三郎 |
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[4 ](明治40)年 |
文相牧野伸顕 |
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@第1回*A[5 ](文部省美術展覧会)開催 |
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A洋画・邦画は共通の発表の場を持つ→伝統美術と西洋美術との共栄 |
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1914年 |
安井曽太郎・梅原龍三郎、二科会設立 |
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同 |
横山大観、日本美術院再興(近代絵画としての新しい様式開拓) |
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1919年 |
帝国美術院新設→*D[6 ](帝国美術院美術展覧会)に改組 |
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1922年 |
岸田劉生ら、春陽会設立(二科会と日本美術院の洋画部) |
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ロ |
邦画 |
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@ |
A「7 」(最後の狩野派)−C『8 』・E『大鷲』 |
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A |
A「9 」(東京美術学校創立と同時に教授)−C『10 』 |
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B |
A「11 」(洋画の技法を取入れて清新な画風樹立)−D『12 」 |
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C |
E川端玉章−E『墨堤春暁図』 |
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ハ |
洋画 |
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@ |
B「13 」(洋画の開拓者。ワ−グマンに師事)−C『14 」 |
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A |
B「15 」(洋画の興隆に寄与。フォンタネ−ジに師事)−C『16 』 |
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B |
A「17 」(仏のラファエル=コランに師事。白馬会創立)−C『18 ・ ・ 』 |
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C |
E『19 』(黒田と共に白馬会創立) |
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D |
D「20 」(官展洋画の代表的画家)−E『某婦人の像』 |
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E |
ロマン的画風のA「21 」−B『22 』 |
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F |
B「23 」(最初の油絵を描く)−D『24 』・E『蝶』E『黒扇』 |
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G |
C「25 」(黒田の門下)−D『26 』 |
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H |
B「27 」(仏に洋画と工芸図案研究)−C『28 』 |
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I |
その他−E寺崎広業『東京永代橋之真景』、E赤松麟作『夜汽車』、E中村■ |
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6 |
彫刻 |
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イ |
背景 |
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@ |
伝統的な木彫と西洋の彫塑が対立・競合し、発展 |
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A |
A[29 ](文部省美術展覧会)の開設で共存の方向へ |
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ロ |
彫塑 |
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@ |
A「30 」(ロダンに師事)−B『31 』・E『杭夫』 |
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A |
C「32 」(写実風の巧みな作風)−D『33 』 |
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ハ |
木彫 |
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@ |
D「34 」(外人の好んだ牙彫=けぼりより出発し木彫を再興) |
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A |
A「35 」(熟練した技術を写生を加味し表現)−B『36 』 |
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B |
E「37 」(木彫に彩色を復活)−E『転生』E『五浦人生』 |
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ニ |
融合−D「38 」(ベルリンのヘルラルに師事)のE『39 』 |
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7 |
工芸 |
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イ |
西洋の技術を加味して新作に挑戦 |
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ロ |
陶器・七宝(しっぽう)・ガラス・漆器→輸出 |
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8 |
建築 |
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1891年 |
C「40 」(露人宣教師)−D『41 』堂(ビザンチン様式) |
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1896年 |
B「42 」(Conderに師事)−C『43 』銀行本店 |
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1908年 |
B「44 」(工部大学卒)−C『45 』宮(今の迎賓館) |
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9 |
その他−田辺朔郎(琵琶湖疏水、関門海底トンネル) |
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正解数( )問/問題数(45)問=正解率( )%
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