NO.240 |
第9章 近代日本とアジア(1) |
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凡例:[1 ](項目)、「2 」(人名)、『3 』(書籍名・作品名) |
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9-3〕 |
大衆文化の登場(3) |
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5 |
文学 |
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イ |
D[1 ]派(別名唯美派) |
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@ |
自然主義の反動としてD芸術至上主義・感覚美・官能美を主張 |
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A |
雑誌『スバル』 |
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B |
A「2 」 |
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a |
24才−D『3 』(刺青をした一女性の官能的姿を描く)、『細雪』 |
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b |
39才−D『4 』(娼婦的女性ナオミに対する主人公の情念) |
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C |
A「5 」 |
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a |
38才−B『6 』(芸者駒代を通して見た花柳界人情) |
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b |
29才−E『7 』(風流人を集め、木像や人形を相手に通飲) |
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D |
E佐藤春夫27才−E『田園の憂欝』(田舎にこもった主人公が、精神的に悩む) |
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E |
鈴木三重吉37才−D『8 』(大正期の児童雑誌) |
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F |
E三田文学−E久保田万太郎、永井荷風、佐藤春夫 |
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ロ |
*B[9 ]派 |
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@ |
自然主義・耽美主義に対立した大正文学の主流派→1910年雑誌『白樺』発行 |
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A |
上流人で都会的感覚と西欧的教養を身につけ、明るい人道主義的作風を発表 |
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B |
A「10 」(新しき村) |
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a |
31才−C『11 』(戦争による盲目画家とその妹の葛藤)、『友情』 |
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b |
38才のE『12 』(創造の神の偉大さと、人間も神となれる) |
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C |
A「13 」 |
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a |
38才−B『14 』(精神の平安と自足とを全人的に模索) |
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b |
34才−E『15 』(主人公順吉の父との不和から和解へ) |
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D |
A「16 」 |
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a |
33才−C『17 』(個性を貫いた女性の転落する一生)、『和解』 |
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b |
39才−D『18 』(小作人の惨めな生活と人間の希望・獣性) |
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c |
1923年自殺→白樺派の行きづまり |
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E |
C「19 」 |
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a |
26才−C『20 』(親鸞の弟子唯円や善鸞の恋愛と対立) |
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b |
31才−E『21 』(人道主義上の論文・感想集) |
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F |
有島生馬 |
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ハ |
D[22 ]派 |
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@ |
大正期に現れた東大系の新思潮派と早稲田派をいう |
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A |
D[23 ]派 |
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a |
雑誌『新思潮』によって現実の矛盾を理知的にえぐりだす派 |
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b |
E理知主義派、E主知派 |
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B |
A「24 」 |
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a |
24才−C『25 』(死者の髪抜く老婆と盗賊の物語) |
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b |
25才−E『26 』(異常な鼻の持主の心情を描写) |
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c |
25才−E『27 』(芋粥をあくほど食べたい下級官吏) |
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d |
36才−E『28 』(河童を借りて人間存在に厳しい批判) |
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e |
1927年自殺→新現実派の小市民的思考の行き詰まり |
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C |
A「29 」 |
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a |
32才−C『30 』(耶馬渓青も洞門にまつわる物語) |
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b |
D『31 』(20年前に妻子を捨てた父が帰る)。E『忠直卿行状記』 |
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D |
D「32 」 |
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a |
42才D『33 』(小学校教員の半生を波に例える) |
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b |
46才E『34 』(「第一の出産」から「第二の出産」 |
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E |
久米正雄−『破船』 |
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F |
早稲田派 |
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a |
平凡な日常生活に主題を求めた庶民的私小説が主流 |
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b |
E葛西善蔵、E広津和郎、D宇野浩二 |
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正解数( )問/問題数(34)問=正解率( )%
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