NO.241 |
第9章 近代日本とアジア(1) |
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凡例:[1 ](項目)、「2 」(人名)、『3 』(書籍名・作品名) |
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9-4〕 |
大衆文化の登場(4) |
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5 |
文学(2) |
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ニ |
C[1 ]派(自然主義的リアリズムに反発し、感覚的表現を主張) |
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@ |
C「2 」 |
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a |
33才−E『3 』(ネ−ムプレ−ト工場で働く人の心理) |
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b |
E『日輪』、E『旅愁』、E『寝園』 |
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A |
B「4 」 |
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a |
28才−C『5 』(踊子の旅情と青春の哀歓を描写) |
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b |
37才−E『6 』(雪国に住む芸者と東京育ちの若者の愛情) |
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ホ |
B[7 ](新聞・大衆雑誌が舞台。小市民階級の要求に応えた大衆読物) |
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@ |
D中里介山29才のD『大菩薩峠』 |
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A |
D直木三十五の『南国太平記』 |
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B |
C吉川英治の『宮本武蔵』 |
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C |
D江戸川乱歩30才の『二銭銅貨』・E『一寸法師』・E『陰獣』 |
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D |
大佛次郎31才のE『赤穂浪士』 |
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E |
その他−E白井喬二、E林芙美子E『放浪記』、E『主婦之友』 |
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F |
久米・菊池−大衆小説家に転身 |
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へ |
A[8 ]文学(背景−大正末〜昭和にかけての社会運動の勃興) |
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@ |
経過 |
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1921年−雑誌『種蒔く人』 |
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@青野季吉・平林初之輔・E金子洋文・E小牧近江 |
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A自然発生的な労働文学を目的意識的な革命文学へ組織化 |
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1926年−日本プロレタリア芸術連盟→分裂 |
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1928年−全日本無産者芸術連盟(ナップ)→解散 |
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1931年−ナップ、日本プロレタリ文化連盟(コップ)へ(急進的) |
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A |
D『9 』 |
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a |
E日本プロレタリア文芸連盟の活動の中心機関誌 |
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b |
C「10 」32才−D『11 』(貨物船員の苦難と闘争を描く) |
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c |
E前田河広一郎−E『三等客船』 |
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B |
D『12 』(D全日本無産者芸術連盟=ナップ発行の機関誌) |
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a |
A「13 」27才−B『14 』(北洋の蟹工船労働者を描く) |
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b |
A「15 」31才−B『16 』(体験した共同印刷大争議が素材) |
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C |
D「17 」29才−D『18 』(紡績女工の苛酷な労働条件と生活) |
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D |
その他−E宮本(中条)百合子E『伸子』、E中野重治E『春さきの風』 |
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E |
政治を芸術に優越させる理論→1930年政治的分裂を文学に持ち込み、衰退化 |
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ト |
詩歌 |
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@ |
近代詩人 |
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a |
C「19 」−E『20 』(雑誌『スバル』派、理想主義詩派) |
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b |
D「21 」−E『22 』(口語詩完成。反民衆詩派) |
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c |
D「23 」−E『24 』(白樺派に近い口語詩・民衆詩派) |
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d |
E千家元麿 |
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A |
近代歌人 |
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a |
D「25 」32才 |
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・処女歌集E『26 』(万葉風) |
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・島木赤彦とアララギ派創立 |
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b |
D「27 」−E『28 』(東洋的諦念と写実に基づく歌風) |
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c |
E「29 」−処女歌集E『30 』(感覚詩風の特色。明星派) |
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d |
E「31 」−E『海の声』(人生の苦悩と自然への詠嘆。自然派) |
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B |
近代俳人 |
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a |
C「32 」25才−雑誌B『33 』創刊(17字定型律派。写生重視) |
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b |
D「34 」(写生から象徴へと新傾向律俳句の萌芽をみせる) |
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c |
E「35 」(非定型自由律を主張し俳句史上一時期を画す) |
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正解数( )問/問題数(35)問=正解率( )%
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