NO.153
第7章 幕藩体制の動揺
凡例:
[1 ](項目)
、
「2 」(人名)
、
『3 』(書籍名・作品名)
6-2〕
化政文学(2)
3
詩歌
イ
俳諧
@
安永・天明期(18C半)
a
京都の*A
「1 」
・B
『2 』
(写生を重んじた客観的な句集)
・E
『夜色楼台図』
(E沈南蘋しんなんぴんに写生画を学ぶ)
b
江戸の大島蓼太、名古屋の加藤暁台、金沢の高桑蘭更、加賀の千代女
A
化政期−信濃A
「3 」
−C
『4 』
(日記風に記した随筆・発句集)
B
その他−E横井也有E
『鶉衣』
ロ
和歌
@
真淵門下の田安宗武・加藤千陰・村田春海・本居宣長
A
化政期
a
E
「5 」
(古今調の歌風。桂園派)
b
越後の禅僧C
「6 」
(万葉調の歌風で童心にあふれる)
c
E橘曙覧(たちばなあけみ)
ハ
*A
[7 ]
(和歌から派生した戯れの文芸)
@
*A
「8 」
(別名蜀山人、E四方赤良)
a
E
『千紅万紫』
b
E
『蜀山百首』
c
E
『万載狂歌集』
A
C
「9 」
(別名宿屋飯盛。江戸の宿屋の主人で、蜀山人に師事)
B
作品
a
「世わたりに 春の野に出て 若菜つむ わが衣手の 雪も恥かし」
b
「金とりて 田沼るる身の にくさゆえ 命すてても さのみおしまん」
ニ
*A
[10 ]
(遊戯文芸の前句付から発達した文芸)−*A
「11 」
@
C
『12 』
(初代川柳が選んだ川柳点集)
A
作品「居候 三杯目には そっと出し」
4
紀行
イ
D菅江真澄−E
『菅江真澄遊覧記』
ロ
C鈴木牧之−C
『北越雪譜』
5
演劇
イ
人形浄瑠璃−竹本座・豊竹座→衰退
@
A
「13 」
(18C前半)
a
A
『14 』
(赤穂浪士を室町期にあてた物語)
b
B
『15 』
(菅原道真左遷が題材)
c
『義経千本桜』
A
E
「16 」
a
E
『17 』
(上杉・武田の抗争物語)
b
E
『妹背山婦庭訓』
c
『伊賀越道中双六』
B
寛政期−淡路の植村文楽軒、人形浄瑠璃を復興→文楽(文楽座)
ロ
D唄浄瑠璃
@
歌浄瑠璃。人形と離れて座敷で歌う
A
C常盤津節、D新内節、D清元節、一中節、豊後節、富本節
ハ
歌舞伎(18C後半全盛期。江戸三座−E中村座、E市村座、E森田座)
@
*A
「18 」
(19C初、4世)
a
A
『19 』
(お岩の亡霊の復讐劇)
b
E
『天竺徳兵衛韓噺』
、E
『於染久松色読販』
A
B
「20 」
a
D白浪物−E
『白浪五人男』
、E
『三人吉三廓初買』
、E
『島口月白浪』
b
E
『青砥縞花紅彩画』
B
歌舞伎十八番(E七世市川団十郎の当り芸18種)
C
市川・尾上・中村・沢村・市村ら宗家設立
D
D芝居小屋−D回り舞台、Eせりあがり、E桟敷席、C花道
E
E初代尾上松禄、E三世尾上菊五郎
正解数( )問/問題数(20)問=正解率( )%