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NO.214 第8章 近代国家の成立(2)

凡例:[1    ](項目)「2    」(人名)『3   』(書籍名・作品名)

5-2〕 ジャーナリズムと近代文学(2)
近代文学
[1    ]主義(坪内の内面尊重を受継ぎ東洋的な観念を主題化)
@ 「2    」26才−B『3    』(谷中感応寺の五重塔を建てる大工のっ
 そり十兵衛の姿を力強く描く)
A E紅(葉)露(伴)時代
*A[4    ]主義エピソード(日清戦争前後)
@ 特徴
a 人間の感情を重視し、恋愛を重んじ、形式を打破し、自我個性の尊重と解放
b 個人の自由と自我の確立を主張
A 「5    」26才−A『6    』創刊(ロマン主義文学の母体)
a 硯友社文学の卑俗性批判
b 文芸の自律を主張し、功利主義をも否定
B 「7    」26才−A『8    』(叙情詩「秋風の歌」ら近代詩の先駆)史料
C *A[9    ]派(D「10    」27才が主宰)
a 「11    」24才のA『12    』(情熱的な短歌集)発行
b 本能を肯定、封建道徳に反抗、情熱的ロマン主義の立場
D 「13    」31才(伝統文学の革新)−『歌よみに与ふる書』『病状六尺』
a *B『14    』・門下のC「15    」24才とだした写実風的俳句雑誌
・俳句の革新・万葉調和歌の復興
b アララギ派
・B「16    」(32才。子規の弟子)−B『17    』(貧農の生活)
・D「18    」45才−D『19    』(短歌雑誌)、E『野菊の墓』
E 「20    」23才−A『21    』(下町の少年・少女)・D『にごりえ』
F 「22    」29才−A『23    』(アンデルセン訳書)、D『阿部一族』
 C『24    』(留学生とベルリンの少女)、E短歌雑誌『スバル』
G その他
a 「25    」29才−D『天地有情』
b 「26    」32才−D『海潮音』
c 高山樗牛−『滝口入道』(本能的・感覚的快楽を重視する美的生活論者となる)
H 詩檀−『新体詩抄』(外山正一・矢田部良吉)
I 「27    」31才−C『28    』(浪子と武雄の悲劇)、E『思出の記』
*A[29   ]主義(人間社会の暗い現実の姿をありのまま写す)史料 エピソード
@ 特徴
a 日露戦争前後−仏・露の自然科学・Zola・Maupassantの影響
b 人間生活の観察と実験的方法を重視
c 作家の身辺を写実的に描く傾向はD私小説を生み、現在に至る
A 「30    」31才−D『31    』、D『32    』(武蔵野の自然美)
B 「33    」37才−A『34    』(私小説の先駆)、E『田舎教師』
C 「35    」35才
a 『36    』(自然主義文学確立の第一歩)
b 『夜明け前』(青山半蔵の明治維新前後の苦闘の生涯を描く)『春』『家』
D 「37    」41才−B『38    』(自伝的小説)、E『あらくれ』
E 「39    」29才−D『40    』(生活目標を失ったインテリの苦悶)
F 「41    」36才
a 『42    』(歌集一作目)、E『悲しき玩具』
b ロマン主義→社会主義思想をもりこんだ生活詩
反自然主義(知識人の内面生活と国家・社会の関係)−*A「43    」39才
@ 『44    』(作者の社会観を語る)
A 『45    』(青年画家の旅に非人情の世界を描く)
B 『46    』(無鉄砲な青年教師の姿をユ−モラスに描く)
C 『47    』『三四郎』をうけた『門』に続く作品)
D 『48    』(思想家の先生の心理を巧みに描く)史料
E 『49    』(自我の追及の到達点)→則天去私の東洋的悟り
*B[50    ]派(自然主義・耽美主義に対立した大正文学の主流)
@ 雑誌B『51    』創刊−B人道主義・D個人主義を尊重
A 「52    」27才−C『53    』(画家と妹の葛藤)、E『人間万歳』
B 「541    」29才−B『55    』(日本近代文学の代表作)、E『和解』
C 「56    」34才−C『57    』(個性ある女性の転落の一生)
「58    」(婦人解放主張)派−A「59   」26才がA[60   ]設立
文芸評論(坪内逍遥・森鴎外)
@ 文芸作品の批評−新聞・雑誌に掲載
A 批評家−文壇での重要な地位を確立
解答

正解数(   )問/問題数(60)問=正解率(    )%

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