NO.071
第四章 武家社会の形成
凡例:
[1 ](項目)
、
「2 」(人名)
、
『3 』(書籍名・作品名)
2-3〕
鎌倉文化(3)
5
禅宗(2)
ハ
*A
「1 」
(1224年入宋)
@
経過
a
貴族の出身
b
栄西に師事
c
渡宋して禅を学ぶ
d
一切の余事をかえりみず、坐禅を重視する教えを説く
A
*A
[2 ]
宗開祖(中国におけるその派の開祖から呼称)
B
著作物B
『3 』
、懐奘E
『正法眼蔵随聞記』
C
教え−出家主義(山中にこもる)
a
座禅そのものが仏法であるとして
b
*E
[4 ]
(ただひたすら座禅に徹せよ)が修行の根本)→坐禅重視
D
本山B
[5 ]
寺
6
新仏教の共通点
イ
C
[6 ]
@
天台・真言をはじめ旧仏教のもとめたきびしい宗教的・倫理的態度などを要求せず
A
だれでも実践できる平易な救いを説く
ロ
C
[7 ]
(ただ選びとられた一つの道(念仏・題目・禅)によってのみすくいにあずかれる)
ハ
C
[8 ]
(ただ選びとったその方法にひたすら打ち込む)
二
世俗的な生活をする武士や庶民にもひろく受容される
7
旧仏教の革新
イ
背景−新仏教に対する批判・反省・刺激
ロ
戒律尊重
@
鎌倉初期−*A
「9 」
(別名A
「10 」
上人。華厳宗)
a
法然に対抗。著作物E
『催邪輪』
b
D
[11 ]
寺建立(東大寺より栂尾に移住)
c
南都仏教の復興に尽力
A
鎌倉後期−*A
「12 」
(E思円)
a
別名興正菩薩。貞慶の弟子。律宗
b
西大寺中心に戒律を復興
B
B鎌倉初期−*A
「13 」
a
別名B
「14 」
上人。法相宗
b
法然の念仏を排撃して、戒律の復興(戒律尊重)に努力。笠置寺
c
社会事業に献身−貧民や病人の救済・施療
C
E
「15 」
(E泉湧寺復興。天台・真言・禅・律の諸宗兼学の道場とする)
ハ
社会事業−*A
「16 」
(=良観)。律宗
@
E
[17 ]
(救癩施設)建立
A
幕府に接近し、関東地方に律宗の勢力を拡大。鎌倉極楽寺
二
C
「18 ]
のC
『19 』
(最初の日本仏教史)
ホ
*C
[20 ]
(密教・神道・陰陽道などの影響をうけた呪術的E山岳宗教)
@
祖師−奈良時代のE役小角(E役行者)
A
E山伏の中心道場−E金峰山寺・熊野山・出羽山が有名
正解数( )問/問題数(19)問=正解率( )%