NO.094
第5章 武家社会の成長
凡例:
[1 ](項目)
、
「2 」(人名)
、
『3 』(書籍名・作品名)
5]
庶民文芸の流行
1
背景
イ
庶民の地位向上
ロ
武士・公家だけでなく、民衆参加の娯楽の発生
2
A
[1 ]
(猿楽・田楽のもつ謡・舞・囃子から成る演劇)
イ
猿楽能(世阿弥らが大成)
@
上流社会で愛好
A
都市庶民の間でも流行
ロ
田楽能
@
猿楽能とは別に、素朴で娯楽性の強いもの
A
農民の間で愛好
3
*A
[2 ]
(能の幕間に演ずる日常会話調の科白劇)
イ
口語や民謡を導入→風刺性の強い喜劇として庶民が愛好
ロ
題材−民衆の生活・民間伝承・大名や山伏や僧などの風刺
4
芸能
イ
E
[3 ]
(白拍子舞系。散文的詞章をうたい一人で舞う)
ロ
*E
[4 ]
(曲舞系。桃井幸丸直詮が元祖。比叡山で朗吟)
ハ
*A
[5 ]
(俚謡・流行歌などの小歌曲)−歌集*A
『6 』
ニ
*E
[7 ]
(浄瑠璃姫の恋物語が源。1686年近松
『出世景清』
以前の作品)
5
*A
[8 ]
イ
特徴
@
和歌を上句と下句にわける
A
一座が次々に連作して五十句・百句を共同製作
ロ
南北朝時代
*A
「9 」
(摂関、太政大臣)→今川了俊→宗砌→宗祇
@
E
『10 』
(連歌の規則を集大成。別名E
『連歌新式』
。E堂上連歌確立)
A
*A
『11 』
(連歌集の最初)→勅撰集に準ぜられてから和歌と対等の地位
B
公家・武家の間で大流行
ハ
応仁乱後
*A
「12 」
(E東常縁より古今伝授、連歌をE宗砌・E心敬より)
@
*C
[13 ]
(娯楽的庶民的な連歌を、有心幽玄の芸術にまで高める)確立
A
準勅撰集A
『14 」
(正風連歌のみ採択)撰修→民間の連歌を芸術的に昇華
B
C
『15 』
(摂津水無瀬宮で宗祇・肖柏・宗長3人が詠んだ連歌百句)
ニ
16世紀前半
*A
「16 」
(連歌から俳諧へ推進)→あらゆる階層が愛好
@
*B
[17 ]
(連歌の俳諧(=滑稽)的部分を独立させ、自由な気風確立)
A
C
『18 」
(滑稽(=犬)で卑俗ながら庶民の自由なあかるさを示す歌集)
ホ
連歌の普及−D
[19 ]
師が大名・国人をたより各地を遍歴→文化の伝達者
6
*A
[20 ]
イ
特徴
@
庶民的な短編物語として語り継がれた
A
庶民が主人公、庶民の夢を託す
ロ
作品
@
B
『21 』
(一寸法師が貴族になる庶民物御伽草子)、
『三人法師』
A
D
『22 』
(3年寝たままの物ぐさが皇族と判明する庶民物御伽草子)
B
D
『23 』
(文太が製塩業で富むという典型的な庶民物御伽草子)
C
E
『24 』
(龍宮城に行って戻った太郎の説話風の庶民物御伽草子)
D
D
『酒呑童子』
(源頼光が大江山の酒呑童子を退治する武家物御伽草子)
E
E
『福富草子』
(放屁の特技で富み栄える福富と、それをまねて失敗する隣人を描
く教訓風の庶民物御伽草子)、
『高野物語』
、
『御曹子嶋渡り』
、
『鴉鷺合戦』
F
E
『鼠の草子』
(姫に家出されて出家遁世する鼠の権頭の擬人化型の御伽草子)
G
E
『さるかに合戦』
(かにの子が臼や蜂の協力で猿に復讐する異類物の御伽草子)
H
E
『十二類絵巻』
(十二支の動物が歌合せをし、狸が反逆・出家する御伽草子)
7
*C
[25 ]
(盂蘭盆の頃精霊をなぐさめるため、B
[26 ]
(華美な
踊り)とB
[27 ]
(念仏・和讃を唱えて踊る)が結びついた踊り)
8
生活
イ
衣
@
男子
a
礼服−直垂・大紋。常服−素襖
b
中流以下−素襖の袖を略した肩衣・半袴
A
女子
a
礼服−小袖
b
常服−袴無しの着流し
c
公家の礼服−小袿
ロ
化粧−月代、歯黒、白粉、頬紅
ハ
食−1日3食
@
主食−強飯・姫飯
A
副食−野菜中心(禅僧の影響
B
調味料−味噌・醤油
C
加工品−麺類、豆腐、納豆、心天(ところてん)、こんにゃく、蒲鉾
D
間食(禅僧の天心の影響)−餅・串柿・干芋・羊羹・うどん・饅頭
ニ
住
@
寝殿造→書院造
A
町屋−板屋
B
農村−土間に草屋根
ホ
娯楽−西国三十三か所・四国八十八か所への巡礼、熊野・伊勢参詣
/
正解数( )問/問題数(27)問=正解率( )%